3学期の始業式を行いました。


2学期の終業式を行いました。


地区子ども会で、2学期の反省や冬休み中の活動などについて話し合いました。


希望して集まったハートフル委員会が、人権集会で命の大切さを発表ました。


トップアスリートをお招きして、なわとびの授業を行いました。


6年生が、坂井西警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。


西っ子集会で、図書委員会が図書室の本の紹介を行いました。


1年生が校外学習へ行って、エンゼルランドでいろいろな実験をしてきました。


4年生が校外学習で、三方五湖の運河について学んできました。


親子で楽しむキャリア教育を開催し、たくさんの職業にふれることができました。


就学時健康診断を行いました。保護者の皆様は子育て座談会も行いました。


3年生が、1,2年生を招待して、いろいろな交流を行いました。


2年生が、エンゼルランドでいろいろな実験を体験してきました。


5、6年生が、地元の三里浜の農業について学びました。


6年生が、県庁の人のからテクノポート福井について学びました。


5年生が自然教室でカヌー体験を行ってきました。


4年生が校外学習で紙すき体験を行ってきました。


2年生が紙芝居のお地蔵さんの所へお参りに行ってきました。


2年生が読み聞かせで、紙芝居の地域の昔話を聞きました。


3年生が校外学習でらっきょう工場に行きました。


2年生、6年生で音楽発表会を行いました。


快晴の中、ランニングフェスティバルを行いました。


西っ子集会で保健委員会が、歯磨きについて発表しました。


6年生全員が、元気よく修学旅行に出発しました。


久しぶりに、読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。


3年生が地域の方から、らっきょうの味付け方法を学びました。


6年生がCMづくり講習会を行いました。


巡回公演で「トラの恩がえし」のオペレッタを観ました。


秋晴れの中、運動会が行われました。


6年生がタブレットを持って帰って、各家庭からのzoomの接続テストを行いました。


6年生が校内の色々なところに広がってzoomの接続テストを行いました。


2学期が始まりました。他の学年の様子はブログにあります。


夏休みの課題を提出しに来てもらいました。


町内の先生方と一緒にICTの研修を行いました。


1学期の終業式を行いました。


西っ子まつりがありました。米納津保育所の子たちとも交流できました。


4年生は、笹岡清掃センターへ見学に行きました。


5,6年生を対象に、ひまわり教室を行いました。


5年生の消防クラブ入会式と防火教室がありました。放水体験も行いました。


3年生が校外学習で東尋坊と丸岡城へ行きました。


学校の池に睡蓮が咲いています。


指導主事学校訪問がありました。


5年生の合宿通学が始まりました。自衛隊によるサバイバル教室も行いました。


保護者会を行いました。ペッパーが案内してくれました。


3年生がふるさと学習でらっきょう作り体験を行いました。


民生委員さんに授業参観してもらいました。


ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が行われました。


西っ子集会で各委員長、副委員長の紹介とお知らせを発表しました。


西っ子集会でペッパーの自己紹介がありました。踊りも披露しました。


6年生が租税教室を行いました。


交通安全教室を行いました。


ふるさと学習の講習会を行いました。


クラブ活動が始まりました。


令和3年度の入学式を行いました。


令和2年度の修了式と離任式を行いました。


タブレットを活用した授業が始まりました。


2年生:ボランティアの方に、校区内に伝わる昔話を、紙芝居を使って読み聞かせをしていただきました。


卒業証書授与式が行われました。


卒業式の全体練習が始まりました。


5年生:校外学習で教育総合研究所、教育博物館へ行きました。理科の実験をしたり、昔の学校の様子を見学したりしました。


2年生:洗濯バサミを使って、いろいろな形作りをしました。


卒業式の隊形作りを兼ねて、体育館で朝礼を行い、表彰も行いました。


6年生を送る会を行いました。


4・5年生:和菓子職人さんより、和菓子づくりを教えていただきました。


1年生:6年生を送る会の練習を体育館でしました。


2年生:校外学習でこども歴史文化館へ行きました。


6年生:外部講師をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。


6年生:福井県ふるさと教育フェスタで発表を行いました。


1年生:体験入学会を行いました。


ペア学年ごとで、なわとび大会を行いました。


3年生:みそづくりを行いました。


4年生:米納津保育所と交流をしました。


1年生:リア先生と英語の学習をしました。


3年生:そろばんの学習を行いました。


6年生:ふるさと教育の一環として、校区内にある太陽光発電所・風力発電所の見学をしました。


学校再開に向けて、除雪を行いました。


校内放送を使って、始業式を行いました。


2学期の終業式を行いました。


校長室で、明るい選挙、写生画コンクールの表彰式を行いました。


児童代表が募金で集まったお金を社会福祉協議会の方に渡しました。


6年生:県税事務所の職員の方が講師となり、租税教室が開かれました。


地区子ども会を開いて、8月から今までを振り返りました。 


2年生:1年生を招待してわくわくおもちゃランドを実施しました。


4年生:校外学習で越前和紙の里、タケフナイフビレッジに行きました。


6年生:「三里浜砂丘地の農業」について、三里浜砂丘地農業支援センターの方からお話を聞きました。


6年生:「テクノポート福井」について、県庁の方からお話を聞きました。


5年生:SASA(福井県学力調査)が実施されました。


6年生:国語で学習した狂言「柿山伏」を下学年に発表しました。


3年生:校外学習で丸岡城と三里浜特産農協のらっきょ工場の見学に行きました。


人権について守らなければならないことを、校内放送を使って発表しました。


「デフ・パペットシアター・ひとみ」による人形劇を鑑賞しました。公演に先立ち、3年生が段ボールを使ってクイズを披露しました。


後期クラブが始まりました。(画像:プログラミングクラブ)


西っ子まつりが行われました。どの店も大変盛り上がっていました。


11月27日に行われる西っ子まつりの準備を行いました。


5年生:9月に行われた自然教室の発表を4年生を招待して行いました。


3年生:校外学習で消防署・スーパーマーケットへ行きました。


1年生:校外学習でエンゼルランドへ行きました。


PTA活動で資源回収を行いました。


運動会が開催されました。

運動会の全体練習が始まりました。


6年生:修学旅行で嶺南と池田町に行ってきました。


3年生:自転車安全教室を行いました。


3年生:らっきょの塩抜き,味漬け体験をしました。


5年生:芦原青年の家で自然教室を行いました。


運営・生活委員会が朝のあいさつ運動を再開しました。


児童玄関にミストシャワーを設置しました。


4年生:清掃センターへ見学に行きました。


2学期の始業式を校内放送を使って行いました。


五十嵐塗装様より,足踏み式のアルコール消毒用スタンドを寄贈していただきました。


運営・生活委員会:生活で気をつけて欲しいことの発表をZoomを使って行いました。


1・3年生:交通指導員さんによる交通安全教室が開かれました。


5年生:第1回目の少年消防クラブを行いました。


縦割り班の初顔合わせを行いました。


4年~6年生:学校再開後初めて,児童によるそうじを行いました。


2年生~6年生:月末国語・算数テストを受けました。


朝礼をZoomを使って行いました。


クラブ活動が始まりました(写真は粘土クラブです)。


Zoomを使って,委員会発表を行いました。


3年生:総合的な学習,らっきょう掘り,切り,洗いの体験をしました。


2年生:体育,障害物競走をしました。


3年生:書写,初めて毛筆で書きました。